おしんこめも

感想や記録、twitterに流すまでもない思考整理など

装丁と印刷屋さんのメモ(2017~)

出した本の装丁と印刷屋さんのメモです

 

 

 

2018/06/17 ふたりになった日(2版)

印刷所・・・・・・・西村謄写堂様

表紙印刷方法・・・・オフセット Dic.2397+TOKAサターン(イエロー)

表紙用紙・・・・・・ハンマトーンGA スノーホワイト 170kg

表紙オプション等・・特になし

遊び紙・・・・・・・前のみ シナールスペクトラ サイバーイエロー

本文印刷方法・・・・オフセット スミ刷り

本文用紙・・・・・・美弾紙クリーム

その他・コメント・・

1版目で遊び紙の蛍光イエローが気に入ったのと、1版目はシックで落ち着いていた分イベント会場では目立たない印象を受けたため、より目立つ蛍光インクにしてみました。ホットスタンプは再版の部数の都合という金銭面の理由ももちろんあるのですが、ちょっとデザインが生かしきれなかったと反省もあったので今回は使っていません。

ハンマトーンGAを表紙として選択したのは、もともとぽこぽこザラザラとした紙が好きなのはもちろんなのですが、ザラザラした紙ってフルカラーを刷る時にもし肌色とか目元とか大事な部分がインク欠けしたらこわいなとかいつも思っていて。

今回2色刷りなので、逆に上手い具合にインクが欠けてくれたら楽しいんじゃないかな~と思ったりもして、そんな質感と一緒に楽しめる表紙になったらと思い選びました。

f:id:corocorox:20180610122112j:plain

 

2018/06/02 ふたりになった日

印刷所・・・・・・・西村謄写堂様

表紙印刷方法・・・・オフセット スミ+金

表紙用紙・・・・・・OKムーンカラー 白 170kg

表紙オプション等・・空押し(タイトル部分)50cm2以下

遊び紙・・・・・・・前のみ シナールスペクトラ(おまかせにしたところ、サイバーイエローになった)

本文印刷方法・・・・オフセット スミ刷り

本文用紙・・・・・・美弾紙クリーム

その他・コメント・・

OKムーンカラーにホットスタンプ(空押し)すると独特の表現になるのを一度試してみたかったのと、2色刷りも初挑戦だったのでチャレンジした表紙でした。

仕上がりについてはまだまだいずれの特性もデザインに生かしきれず勉強不足だったなぁと思うところが多く、またいつかどちらにも挑戦してみたいです。

スミと金はシックなイメージで、ノベルティとして配布したバッグも同じく黒金の組み合わせだったので個人的には満足なのですが、イベント会場で平置きされている本の印象がスミ刷りだとどうしてもチープで地味な気がしてその点も反省点だなぁと思いました。

西村さんに印刷を依頼するのは今回が初。どきどきしたけどとても綺麗に刷っていただけて、お見積りも何度も修正していただいたりイベント会場では相談にのって下さるなど対応もとても良く流石だなぁと感じました。

f:id:corocorox:20180610121904p:plain

 

2018/04/01 OVERCONTACT(2版)

印刷所・・・・・・・トム出版様

表紙印刷方法・・・・オフセットフルカラー

表紙用紙・・・・・・LKカラー 赤 180kg

表紙オプション等・・マットPP

遊び紙・・・・・・・前のみ クラフト

本文印刷方法・・・・オフセット スミ

本文用紙・・・・・・アドニスラフ

その他・コメント・・

再版のため1版目よりもグレードダウンしてしまうのですが、①本を開いたときに真っ赤なページがあること②シックで大人っぽい印象になること の2点は残したく、LKカラーまたはファンタスの赤を選択できる印刷所を探して再版しました。

LKカラーもファンタスもなかなか赤を取り扱っている印刷所って少ないんですよね。

トム出版さんは安価でオフセットが刷れること、オプションが豊富であること、ギリギリまで対応してくれること、というポイントがあり、少部数サークルにとっては神のような印刷屋さんでよくお世話になっています。

どうしても印刷やサービス面は値段が高い印刷屋さんと比較すると見劣りする部分もあるのですが、(ご迷惑をかけたこともあれば、逆に泣かされたこともありました…)色々な評判はあるものの、こうやってコストを下げていろんなことに対応してくれる姿勢は好感を持っていたりします。

f:id:corocorox:20180610121843p:plain

 

2018/03/18 OVERCONTACT

印刷所・・・・・・・あかつき印刷様

表紙印刷方法・・・・オフセットフルカラー

表紙用紙・・・・・・ファンタス アカ 200kg

表紙オプション等・・マットPP、箔押し ツヤ消し金 50cm2以下

遊び紙・・・・・・・前のみ コズピカシロキン

本文印刷方法・・・・オフセット スミ

本文用紙・・・・・・美弾紙ライト

その他・コメント・・

この本はとにかくゴージャスな印象にしたくて、表紙はファンタス赤かLKカラーの赤を使いたいと思い装丁ありきで印刷所を探していました。

ファンタスが使える印刷屋さんってなかなかないんですね。PP加工してくれるところも少ない…。そもそもファンタスを在庫していない印刷屋さんも多く、何社か見積もりを取ったのですが紙が取り寄せになるとすごくコストがかかってしまうということもわかりました。

そんな中、セットとしてファンタスにPPをかけられるあかつき印刷さん、私が探した中でも唯一といってもいい気がします。ありがたい。安い!感動しました。フォロワーさんに教えて頂いたのですが、感謝しかないです…。

あとおそらくインクの調整をしていただけたようで、表紙のドレスがものすごく鮮やかな赤で発色していました。感謝。本文も、私が個人的に課題にしている『線が細い』という悩みがあったのですが、太目に印刷されて満足です。

あかつき印刷さんが大好きになりました。締め切りさえ早く無ければ…また利用したいです…締め切りさえ…。

遊び紙もコズピカシロキンというギラギラゴールドな紙を使用しました。本文の内容に合ったゴージャスな1冊になったととても気に入っています。

(ちなみにこの本が出たすぐあとにあかつきさんでファンタス赤の取り扱いが無くなってしまいました。もしかしたら私の本で何かご苦労があったのでは…。印刷しにくい理由があるのかもしれませんね。だから他社でも取り扱いが無いのかもしれません)

f:id:corocorox:20180610121843p:plain

 

2018/02/04 月の裏側(4版)

印刷所・・・・・・・きょうゆう出版様

表紙印刷方法・・・・オンデマンド

表紙用紙・・・・・・ミニッツGAスノーホワイト 170kg

表紙オプション等・・なし

遊び紙・・・・・・・前後 色上質 空

本文印刷方法・・・・オンデマンド スミ

本文用紙・・・・・・きょうゆうオリジナルコミック90kg

その他・コメント・・

1版目と同じくきょうゆう出版さんを利用しました。

きょうゆうさんはオンデマの印刷所としては少し高めの印刷屋さんではありますが、印刷がとても綺麗で、サービスもとてもよく、また遊び紙を前後に入れることができたり、きょうゆうオリジナルコミック90kgという本文用紙が良かったりと気に入っています。

この本、本当に恥ずかしいくらい刷っているのですが、全部オンデマでちょこちょこ刷っていて赤字がかさんだのでこれで最後にしました。

(あと今気づいたんですけど奥付が3月4日になってますが発行は2月です)

f:id:corocorox:20180610121737j:plain

 

2018/01/14 Love like a Shooting Star(1版、2版)

1版、2版とも仕様変更ありません。(本当はあったんですけど…後述)

印刷所・・・・・・・トム出版様

表紙印刷方法・・・・オフセットフルカラー

表紙用紙・・・・・・ホワイトポスト 白 190kg

表紙オプション等・・マットPP、箔押し レインボー 50cm2以下

遊び紙・・・・・・・前のみ トレーシングペーパー

本文印刷方法・・・・オフセット スミ

本文用紙・・・・・・アドニスラフ

その他・コメント・・

この本は2版目に箔押しの色を変更指示したんですが、ちょっとトラブルがあってレインボー箔になったため1版、2版目の仕様変更ありませんでした。

装丁のコンセプトとしては表紙の箔押しのレインボーでハッピー感を出すことと、遊び紙のトレーシングペーパーがポイントで。零ちゃんのウェディングベールをイメージしました。トレペを遊び紙に選択できる印刷屋さん(かつ、締め切りが遅いところ…)を探して必然的に毎度お世話になっているトムさんに。

1版、2版ともデータが同じはずなのに表紙の色が微妙に違います(再入稿せず、データそのまま使うよう指示したのでこちらの手違いではないはず)。トムさんクオリティ…。

本文の印刷としては、私自身の課題でもあるんですがとにかく線が細い。またトムさんは本文の線が細く出やすいとも感じていて、意識して描かないといけないなぁといつも思います。

厚みがある分背表紙がピシーッとしていて気に入っています。

この本を執筆していた時は丁度無職で時間的な余裕もあり、ページ数を多くすることができまして(=ページあたりの印刷コストが低くできる)なので『印刷にオプションをつけられるのはこの本が最初で最後かもしれない』と思いながらどんな装丁にするか考えていた記憶があります。

後にも先にもこんなにリアクションいただける本は出せないだろうと思うほど、いろんな方に手に取って頂いて思い出深い本になりました。

f:id:corocorox:20180610121819p:plain

 

 

 

2018/01/14 月の裏側(3版)

印刷所・・・・・・・サングループ様

表紙印刷方法・・・・オンデマンド

表紙用紙・・・・・・スーパーポスト 180kg

表紙オプション等・・マットPP

遊び紙・・・・・・・前のみ 色上質 空

本文印刷方法・・・・オンデマンド スミ

本文用紙・・・・・・コミック星雲 雪

その他・コメント・・

インテ直前まで再版するかどうか悩んで、色々とご意見頂いて刷ることにした3版でした。

安心と信頼のさんぐるちゃんを利用。マットPPは自分の絵柄に合ってると思います。

仕様はPP以外9月の本とおなじなので、割愛。

f:id:corocorox:20180610121737j:plain

 

2017/12/03 月の裏側(2版)

印刷所・・・・・・・くりえい社様

表紙印刷方法・・・・オンデマンド

表紙用紙・・・・・・アートポスト 180kg

表紙オプション等・・クリアPP

遊び紙・・・・・・・なし

本文印刷方法・・・・オンデマンド スミ

本文用紙・・・・・・上質90kg

その他・コメント・・

くりえい社さんのフェアを利用したため、仕様が固定で変更できないタイプのもの。

1版目が手搬入するために極少部数でしか刷らなかったということもあって慌てて再版したのですが、ちょっとコストカットしすぎたなぁと反省した1冊。

表紙、オンデマ特有のポコポコ系の印刷で、クリアPPなのでそれが結構しっかり目立つ感じの仕上がりになってしまいました。

くりえい社さんはフェア利用だと手書きで申込用紙を書かないといけなかったりで、これはちょっと締め切り前にはできない作業だなぁと泣きながら書いていました…。慣れていない人だとつまづきそうです。

f:id:corocorox:20180610121737j:plain

 

2017/12/03 あむろくんの受難(2版)

印刷所・・・・・・・きょうゆう出版様

表紙印刷方法・・・・オンデマンド

表紙用紙・・・・・・アートポスト 200kg

表紙オプション等・・マットPP

遊び紙・・・・・・・前後 色上質 ラベンダー

本文印刷方法・・・・オンデマンド スミ

本文用紙・・・・・・上質 110kg

その他・コメント・・

こちら1版目にほおぷさんで刷った時にとっても薄い本に仕上がってしまって、薄すぎて悲しくなったので、紙を表紙も本文も厚~いものに変えて再版しました。

マットPPにしたのは私の絵柄にはマットPPが合っているのではないかと個人的に思っているのと、あと特殊紙を使った直後っていつもどうしても「この本、インクはげそうでこわいな~~~~」と思ってしまって怖くなるというのもあります…。この本は安心感でできている…。

f:id:corocorox:20180610121724j:plain

 

2017/11/12 月の裏側

印刷所・・・・・・・きょうゆう出版様

表紙印刷方法・・・・オンデマンド

表紙用紙・・・・・・エスプリエンボスアラレ 180kg

表紙オプション等・・なし

遊び紙・・・・・・・前後 色上質 空

本文印刷方法・・・・オンデマンド スミ

本文用紙・・・・・・きょうゆうオリジナルコミック90kg

その他・コメント・・

表紙に特殊紙を使用したくてオンデマンドでいい印刷所がないか探していたところ、きょうゆう出版さんを教えて頂き始めて利用しました。

11月発行の本でしたが、仙台イベントでの発行だったため搬入できる印刷所が少ないこともネックでして、直接搬入はもちろんできないし、締め切りギリギリ進行だと宅配搬入も当然間に合わず(…)大変苦労した思い出が…。

そのため手搬入したんですが、それでも課題があって、①都内で自力で取りに行くことができる もしくは ②通常と締め切り日程変わらなくても、土曜日に自宅に送ってくれる 印刷所を探す必要がありまして…。結果的にきょうゆうさんにはどちらも可能だと回答していただいて、印刷もとってもとってもとーってもよかったのでいろんな人におすすめしたい。

表紙はエスプリエンボスアラレを使用しました。これまで何度もオンデマンドで本をつくってきたのですが、エスプリエンボスアラレって、いろんな印刷所で通常選択紙としてあるような『安価で、オンデマによく使われる』という印象が自分の中に強くあって避けてきた紙だったんですよね。

今回思い切って使用した経緯としては、『月』がテーマの本だったこと、エスプリエンボスアラレはベタ塗りするとキラキラとした反射が美しいと聞いたこと、が理由としてあります。結果も大満足です。

またきょうゆうさんはきょうゆうオリジナルコミック90kgという本文用紙がとってもいいんです。オススメです。オンデマンドでも格がワンランク上がる気がします。

f:id:corocorox:20180610121737j:plain

 

2017/10/08 あむろくんの受難

印刷所・・・・・・・HOPE21様

表紙印刷方法・・・・オンデマンド

表紙用紙・・・・・・シェルルックツインスノー 180kg

表紙オプション等・・なし

遊び紙・・・・・・・前のみ クラフト

本文印刷方法・・・・オンデマンド スミ

本文用紙・・・・・・コミックルンバ 白

その他・コメント・・

『オンデマを誤魔化すにはキラキラ・ボコボコなど特殊紙を使うのが良い』と、私が同人誌を刷り始めたばかりの頃(もう10年近く前ですが…)にせんぱい方に教えて頂いた記憶があり、この本で使用したシェルルックツインスノーもとてもキラキラツヤッとした紙です。

個人的には自分の絵柄にキラキラ系の特殊紙は合っているのではないかとも思っておりまして、個人的には仕上がりは気に入っています。

HOPE21さんは過去に1度だけ利用したことがあるのですがこうやってきちんと本として依頼するのは初めてで、どんな仕上がりか楽しみでもありました。早割が無い分早く入稿するとオプションや特殊紙などが通常料金内で利用できるというのが特徴的な印刷屋さんで、なんとなく商売魂というか大阪らしさを感じます。

HOPE21さんにはグッズやポスターなどでもたびたびお世話になっているのですが、イベント会場で営業の方とお話ししたり(あと提携しているウェストウィングさんとか)電話をしたりチャットで対応してもらったりなどサービス面がとてもとても良くて、あと個人的に嬉しかったのはグッズの不織布バッグで紹介していただいてます(ここで宣伝する…)

▼ほおぷちゃんの不織布バッグのページ▼

https://www.hope21.jp/nonwoven-bag.html

f:id:corocorox:20180610121724j:plain

 

2017/09/10 赤井Stay!!

印刷所・・・・・・・サングループ様

表紙印刷方法・・・・オンデマンド

表紙用紙・・・・・・スーパーポスト 180kg

表紙オプション等・・クリアPP

遊び紙・・・・・・・前のみ 色上質 レモン

本文印刷方法・・・・オンデマンド スミ

本文用紙・・・・・・コミック星雲 雪

その他・コメント・・

オンデマンドで印刷するなら、サングループ一択!というくらい、サングループさんが大好きです。

サングループさんが好きな理由はいくつかありますが、

①オンデマンド特有のフルカラー印刷のポコポコ感がクリアPPをかけてもほとんどない(少しはありますが…)

②締め切りが遅い

③価格が安い!ページ数が多くなるとかなりお得です。

④本文の印刷も綺麗!コミック星雲雪お気に入りです。

⑤50部以下の少部数でも刷れる

などなど…。ウェブページの難易度が高いことと、オプションがないこと、分納ができないこと(でもオンデマで少部数ならそんなに困らないです)がネックで初心者の方にはおすすめしにくくもあるんですが、大好きなんですよね…。

f:id:corocorox:20180610121700j:plain